いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

藻を引取りに 朝日が昇る Bringing back algae

f:id:inakatano2:20170515121916j:plain

5月1日(月)のことです。

明日は雨になるような予報なので

折角干した藻が濡れてしまわない様に

 

仕事帰りの夕方に藻を引取りに出かけました

写真にある様に藻を採る道具と袋を持って。

 

f:id:inakatano2:20170515122032j:plain

たったの1日だけの乾燥なので下の方はまだ湿っていますが

万能熊手を使って

さっと藻を引っ掛けて

籠に入れて回収して行きます。

f:id:inakatano2:20170515122052j:plain

引揚げたばかりの時には気が付かなかった海老も

乾燥後は直ぐに目に付きます。

f:id:inakatano2:20170515122111j:plain

こっちにも居ました

f:id:inakatano2:20170515122129j:plain

藻を引き上げた後に残った海老は

虫にかじられていました。

f:id:inakatano2:20170515122152j:plain

海のダンゴムシみたいなフナムシにでも食べられたのだろうか 

これも食物連鎖

私のせいなんだけど、、、犠牲になった海老さん。

f:id:inakatano2:20170515122214j:plain

今回は少なかったです 

大きな袋にこれだけ 

でも、満杯では重いからこれ位で好いか

それにしても

次回はもっと時間を掛けて採るべし!(笑)

 

f:id:inakatano2:20170515122529j:plain

そうこうしている内にすっかり日が落ちてきました

f:id:inakatano2:20170515122756j:plain

こちらは朝日が昇る方向なんですが 

マチュアカメラマンが三脚を立てて狙ってたけど 

そんな夕暮れの景色になってきました。

明日は雨になるのかな?