いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

LEDランプが使える様に もっと早くすれば良かった Making an led lamp usable

f:id:inakatano2:20170220203509j:plain

2月12日(日)のことです。

倉庫の照明器具は昔ながらのグロー式

時々、点灯するまでに長らく待つことがありました

 

今日みたいに雪で外の仕事ができない時には

LEDランプが使える様にしたい 

そんなことをするのがピッタリ

 

f:id:inakatano2:20170220203603j:plain

これが点灯状態 

昼間は点灯してるかどうか分からないくらいの明るさです

f:id:inakatano2:20170220203622j:plain

邪魔なものを外してみて思いました 

そうだ器具ごと替えることにしよう

f:id:inakatano2:20170220203657j:plain

これが新しく取り替える照明器具

中古です 傘付きの器具です

hfの器具です

グロー式から言ったら2世代は新しい器具なのですが

そして、実はずっと前に入手はしていたのですが

更新せずにいたら

時は既に LEDの時代 となっていました。(笑)

f:id:inakatano2:20170220203725j:plain

傘が汚れていたので掃除してやりました 雪で

雪も役に立つ

f:id:inakatano2:20170220203831j:plain

LEDランプの取説を読むと

電源直結すれば良いらしいので

f:id:inakatano2:20170220203748j:plain

LEDランプに直接電圧が掛かる様に照明器具の中の配線を変えます

f:id:inakatano2:20170220203901j:plain

流れる電流も少ないし

こんな結線で大丈夫でしょう

f:id:inakatano2:20170220203923j:plain

テープを巻いて絶縁処理をしたら

f:id:inakatano2:20170220203946j:plain

掃除したカバーとLEDランプを取り付けて

f:id:inakatano2:20170220204011j:plain

照明器具をもとの様に取り付けて更新作業完了

f:id:inakatano2:20170220204034j:plain

点灯確認すると 

ずいぶんと明るくなりました。

 

LEDランプは点灯と同時にほぼ100%の照度が出るので

通路、廊下には好都合ですよね

ここも倉庫ですが通路でもありますので

更新して良かった 

もっと早くすれば良かったくらいでした。