いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんのスタッドレスタイヤ交換 来春までお休み Exchanging Sambar's studless tire

f:id:inakatano2:20161217211920j:plain

12月15日(木)振休の日のことです。

いよいよ雪が降りそうなので我が家で冬に一番頼りになる車

サン婆ーちゃんのスタッドレスタイヤ交換をすることにしました

 

これさえしておけばいつ雪が積もっても安心です。

 

ノーマルタイヤを外して

f:id:inakatano2:20161217211954j:plain

ついでに色々とチェックしておきます

f:id:inakatano2:20161217212038j:plain

ドライブシャフトのダストカバーが痛んでいないか?

f:id:inakatano2:20161217212055j:plain

ホイールディスクの厚みは有るか?

f:id:inakatano2:20161217212115j:plain

ブレーキパッドの厚みは十分か?

f:id:inakatano2:20161217212135j:plain

その他タイヤの陰で普段見えないところのチェック

f:id:inakatano2:20161217212158j:plain

スタッドレスタイヤをはめようとして

エアー漏れが酷いタイヤを発見

普通に少し漏れてもここまで減るのは異常

f:id:inakatano2:20161217212225j:plain

どこから漏れているのか?

ホイールからの漏れをチェックするが異常無し

f:id:inakatano2:20161217212254j:plain

 

エアーバルブからの漏れも無い

f:id:inakatano2:20161217212315j:plain

タイヤを水に沈めてのチェック

パンクも無さそうだ

f:id:inakatano2:20161217212336j:plain

結局漏れの原因は特定できませんでした

エアーは少し多めに入れておいてしばらく様子をみることに

f:id:inakatano2:20161217212359j:plain

外した普通タイヤを洗っておしまい

来春までお休みですねー。