いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

うーん 困ったもんだ Well I am in trouble

f:id:inakatano2:20151217215526j:plain

12月13日(日)のことです。

最近 週末になると天気が悪く昨日も雨でしたが

今朝もこんな状況からのスタートとなりました。

 

f:id:inakatano2:20151217215612j:plain

いつ雨が降り出してくるか不安の中で作業するのもイヤなので

f:id:inakatano2:20151217215706j:plain

今朝は最初からブルーシートをセットしました。

すると途端に陽が差してきたりして 皮肉なことに まあ 好いけど

f:id:inakatano2:20151217215750j:plain

昨日の続きではありますが

下の板を左右分離することに変更して

穴開けの位置をマジックで印して

f:id:inakatano2:20151217215833j:plain

ケヤキ台に穴開けをします。

f:id:inakatano2:20151217215912j:plain

4分のボルトで固定して完了。

f:id:inakatano2:20151217215950j:plain

刃を砥いでやろうとしたら雨が降り出してきました

ルーシートからはみ出したところへ雨避けをしておいて。

f:id:inakatano2:20151217220040j:plain

刃の先端が5mmも有ったんじゃ 刃としてはちとヤバイと思い

f:id:inakatano2:20151217220129j:plain

鋼だから簡単には削れなかったけど それでも何とかここまで砥いでやりました

f:id:inakatano2:20151217220228j:plain

何となく刃としての格好が付いた かな?

f:id:inakatano2:20151217220304j:plain

刃を取り付けてから 試運転伸縮してみて良さそうなので

f:id:inakatano2:20151217220354j:plain

例の桜をやってみようか 早速

ということで セットしまして

f:id:inakatano2:20151217220424j:plain

行きますよう~

f:id:inakatano2:20151217220445j:plain

グキッ ボキッ あれっ? ありゃ!!!

f:id:inakatano2:20151217220533j:plain

また折れたよ あそこで なんてこったい!

f:id:inakatano2:20151217220610j:plain

桜にはほんの少し食い込んだだけで

f:id:inakatano2:20151217220638j:plain

また折れてしまった

f:id:inakatano2:20151217220706j:plain

溶接が外れた訳では無くて

f:id:inakatano2:20151217220744j:plain

ぱっくり 折れた。

 

鋳物用の溶接棒を使うとか 

余り溶け込ませない方が良かったみたいです。

鋳物は今回予定外の初めてだったから

勉強になるねぇ。

どちらにしても また失敗

うーん 困ったもんだ

次の作戦で行こう 来週は。