いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

これ悪く無い This is not bad

f:id:inakatano2:20151003231105j:plain

10月3日(土)のことです。

天気も良いし気分も良いし

サツマイモの試し掘りでもしようか

 

ということで朝一 やりました。

f:id:inakatano2:20151003231126j:plain

葉っぱは相当穴開きも有るけれど カメムシの天下になっているけど

f:id:inakatano2:20151003231238j:plain

ツルの太さは

一番根元です これくらい有れば合格でしょう 芋が期待できそうです。

f:id:inakatano2:20151003231343j:plain

まずはツルを取り払いました。

これくらいの量ならちょうど好いくらいかな 蔓ボケでは無さそうな気がして来ました。

f:id:inakatano2:20151003231455j:plain

この状態から芋掘りをする訳ですが しばらく妄想タイムです。

f:id:inakatano2:20151003231544j:plain

それがだんだんと現実になって行きます。

f:id:inakatano2:20151003231626j:plain

でもこれ悪く無い と思います。

200gくらいの芋なら5個くらい数えられるかな という感じ 

使えないのも有りますが。

f:id:inakatano2:20151003231705j:plain

最大芋で手のひらサイズ

丁度良いくらい でか過ぎるのは食べにくいですしね

紅アズマ という芋ですが ほんとうに紅い色が綺麗です。

f:id:inakatano2:20151003231750j:plain

さていくら有るのか

重さは1個200gくらいの芋を理想として

1本のツル苗から5個が平均らしいです ということは1kgが平均

理想は8個くらいらしいです ということは1.6kg以上は必要ということですが

f:id:inakatano2:20151003232255j:plain

結果は1.6kgでした。

大小合わせてなので理想的とは言えませんが まあ平均的なところではありましょうか。

120日が収穫の目安なので 6月6日に植えましたから 

これなら もういつでも収穫OKです。

ただ時間が無いので来週になるのかな。