いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

段取りが一番 Preparatory is the most important.

f:id:inakatano2:20150916214533j:plain

9月13日(日)のことです。

かばの口じゃありません 本日はここを貫通です。

ケヤキの大木をテーブルにするという企画

 

テーブル台下に棚を作るべく貫通がまだ終わっておりません

何としてもそこまではやっておきたい。

細かい仕上げは後日にするとしても 区切りだけはねー。

 

f:id:inakatano2:20150916214626j:plain

日陰になっているので作業しやすいです。

f:id:inakatano2:20150916214712j:plain

こちらは先日から作業中の反対側ですが

残りの部分もしっかり切り込みを入れます。

f:id:inakatano2:20150916214807j:plain

そろそろ向こう側が見えても良い頃だ と思って覗いてみますが 

向こうの明かりが見えません。 

両側から精一杯チェンソーの刃を入れているのですが  

それがなかなか合わないのです。

f:id:inakatano2:20150916215050j:plain

それでも何とか 格闘すること30分

貫通できた時の喜びはひとしお 苦労しただけに嬉しいものです。

f:id:inakatano2:20150916215244j:plain

へんてこな形のテーブルが出来上がりました。

仕上げは後日にします。

兎に角 次のケヤキを割る、切ること それを優先します。

f:id:inakatano2:20150916215454j:plain

マコちゃん変な向きで寝ています 何を考えているのやら 

食べて寝ること以外何も考えていないから幸せなのかもなー

少なくともストレスは無い だろうなぁ~。

f:id:inakatano2:20150916215610j:plain

さて次のケヤキはこれです。

これを私の構想通りに切る為にはこのままではできません。

f:id:inakatano2:20150916215703j:plain

大人しくはしていますが蜂の巣に近過ぎますし

f:id:inakatano2:20150916215740j:plain

高さも ちと低いのでチェンソーでカットし難い。

そこで脚立にチェンブロをセットして 移動させることにしました。

これだけ大きくて重いと人力ではどうすることもできません。

ここは道具を使わないとね。

f:id:inakatano2:20150916220259j:plain

クレーンやユニック車が有れば一発解決ですが 我が社にはそれが有りませんから 

手動式クレーン(チェーンブロック=チェンブロ)を使って少しずつ

片方ずつの移動になります それでもちゃんと望み通りにできます。

左側に台を咬ませてから右側を手前に振る様にして揚げる

f:id:inakatano2:20150916220639j:plain

少し手前に来ました

もう少し手前に出したい そして後側はもう少し高い台に乗せたい ということで

f:id:inakatano2:20150916220739j:plain

傍に有ったケヤキを加工して乗せる台を作りました。

f:id:inakatano2:20150916220932j:plain

これくらい手前に出せたら そして高さが取れれば

カット作業がしやすくなるでしょう 

高さも まあ合格かな。

f:id:inakatano2:20150916221058j:plain

旅行前に怪我をしなくて良かったです。

実はそのことを一番に心配しながら一連の作業をしていました。

この作業もここまでにしておきたいと思います

焦りはありますが時には冷静に。

帰ってきたらこのカットから開始です 段取りが一番 というところでしょうか。

f:id:inakatano2:20150916221202j:plain

この黄色いコスモスらしき花は今年初めて見る様な気がします

ピンクより先に咲くようですね 一足お先に って感じで 段取りの良いことです。