いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

夕方の出来事 an evening happening

f:id:inakatano2:20150902214247j:plain

8月30日(日)のことです。

この蜂は刺すような蜂では有りません。

ケヤキの穴に棲んでいるようで 子育てをしていると思われます。

 

頻繁に何やら白いものを咥えてせっせと運んでいます。

 

ケヤキの大木をただ、玉切りにしてそのまま薪にしてしまうのは

なんだか勿体無い ということで

テーブルにしようと目論んでおりまして

前回は隣の蜂を気にしてケヤキの方向を変えたところで終わっていました。

f:id:inakatano2:20150902214316j:plain

今日はこの状態から開始です。

f:id:inakatano2:20150902214549j:plain

まずは先端を切り落としました。

次の作業はこの格好ではやりにくいので

f:id:inakatano2:20150902214626j:plain

左側をひょいと 起こしてしまいたいと思います。

f:id:inakatano2:20150902214740j:plain

目的はカットし易くする為なので 取り敢えずは ここまででOK。

f:id:inakatano2:20150902214828j:plain

カットするラインを引いていきます 斜線部分がカットするところ。

出来上がりをイメージしながら 少し余裕を持ってラインを引きました。

f:id:inakatano2:20150902214901j:plain

要らないところを落とします。

f:id:inakatano2:20150902214928j:plain

ちょっと離れて イメージを確認しながら

f:id:inakatano2:20150902215001j:plain

ここを落としました 一気に切るのも疲れるし

f:id:inakatano2:20150902215042j:plain

時間も遅くなったのでここまで なんですが

f:id:inakatano2:20150902215126j:plain

というか

チェンソーが竹に当って蜂が出てきました 威嚇部隊が飛び廻っています。

悪気が有ってやった訳じゃ無いんだから 勘弁してよね。

 

部屋に入ってパソコンいじってたら

窓のところで がさがさと大きな音がする

なんかいなー トンボだろうなぁ と思ってカーテン開けたら

f:id:inakatano2:20150902215410j:plain

オニヤンマでした

今年初めて捕まえました。

f:id:inakatano2:20150902215509j:plain

流石 トンボの王様

迫力が有ります この顔。

こどもの頃はオニヤンマをはじめ

たくさんの昆虫を殺生してきました 今は反省しております。

f:id:inakatano2:20150902215642j:plain

飛んで行きなよ~

f:id:inakatano2:20150902215710j:plain

ほれ どうした

飛べぇ

f:id:inakatano2:20150902215735j:plain

突き出してやっても飛ぼうとしません 

ありゃ? どっか痛めたか?

f:id:inakatano2:20150902215821j:plain

ようやく羽根をぶるぶると小刻みに震わせ始めました 

f:id:inakatano2:20150902215910j:plain

程無く 大きな羽音を立てて飛んで行ってくれました。

 

夕方の出来事でした。