いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

牛糞堆肥を貰いに getting cow dung compost

f:id:inakatano2:20150423213830j:plain

4月19日(日)のことです。

余ったからといって直ぐに捨ててしまうのは

勿体無いという気持ちで

 

瓶に挿していた栗の枝の芽が

なんと膨らみはじめました

1本だけではなくほとんどの枝がそうです。

 

朝は雨だったので

甘夏カンアップルビネガードリンクを作って

10時からの町内会の総会に出てる内に

雨がやみました。

食物を作る為には栄養分もあげないとね

ということで

午後一番に予定していた通りに

f:id:inakatano2:20150423213805j:plain

牛糞堆肥を貰いに行って来ました。

f:id:inakatano2:20150423214008j:plain

このバケット一杯貰います。

f:id:inakatano2:20150423214054j:plain

サン婆ーちゃん準備完了 いつでもどうぞ

f:id:inakatano2:20150423214147j:plain

近所の牧場にやって来ましたよー。

積んでくれるの待ってます。

f:id:inakatano2:20150423214244j:plain

足が痛いとちょっとびっこ引きながら出て来たおじさん

満杯に積んでくれました。

f:id:inakatano2:20150423214323j:plain

まだ湯気が出ています。

まだ発酵中なのか

それとも発酵が終わって冷めるところなのか

確認しなかったけど

f:id:inakatano2:20150423214454j:plain

道路にこぼさないようにブルーシートを折り曲げ

ロープで押さえて帰ります。

f:id:inakatano2:20150423214551j:plain

荷降ろし開始

f:id:inakatano2:20150423214617j:plain

最初に他の畑に降ろしました

f:id:inakatano2:20150423214655j:plain

半分くらい。

f:id:inakatano2:20150423214719j:plain

残りはこちらに降ろしました。

f:id:inakatano2:20150423214743j:plain

堆肥の温度を計ってみたら

36℃ありました。

f:id:inakatano2:20150423214817j:plain

また雨が降ってきたので

敷いていたブルーシートをひっくり返しておきました。

これで今度の週末に使えます。

段取り一番 仕事は二番 うちの軽トラは三バー

ちなみに牛糞堆肥 軽トラ 一杯 2,000円でした。

皆さんの近所にも有るでしょうから

利用してみて下さい。