いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

練習が本番 本番が練習 training is constructing constructing is training

f:id:inakatano2:20150420184330j:plain

4月18日(土)のことです。

いよいよミニユンボで排水路の掘削を

やるのですがその前に少し練習を

 

不安材料その2

ちゃんとユンボを使って仕事ができるのか?

というのが有りますので

まずは機械の操作を練習したいと思いました。

そこで良いことを思いつきました。

広い平らな所で丁度良い課題があったのです。

f:id:inakatano2:20150420184422j:plain

それはブドウの苗床の掘削作業です。

青色のスプレーで印をしているところの掘削です。

f:id:inakatano2:20150420184442j:plain

マコちゃん監督何やら無の境地の様ですが

ここ掘れにゃんにゃんと

言ったかどうか分かりませんでした。

f:id:inakatano2:20150420184636j:plain

まずは軽く表層の土を削りながらの

低木を退ける作業をしまして レバー操作を練習

f:id:inakatano2:20150420184734j:plain

やおら掘り進むとドでかい石まで出て来る始末

そんなことが有っても平気です その為のユンボですから

なかなか痒いところに手が届かない そんな操作感覚です

f:id:inakatano2:20150420184916j:plain

それでも1時間もすれば操作にも慣れてきました。

これだけできればまずは不安解消 としておきましょう。

f:id:inakatano2:20150420184958j:plain

深さを測ります。

 

f:id:inakatano2:20150420185027j:plain

60cmも有りますので大丈夫です。

f:id:inakatano2:20150420185051j:plain

直径も1m程有りましたので

ブドウの苗床掘りはこれで良しとしました。

練習でしたがちゃんとした苗床用の

本番の穴掘りとなりました。

 

次はいよいよ本番の畑の排水路整備残り3mの掘削です。

その前に10時になりましたのでちょっと休憩タイム

f:id:inakatano2:20150420185254j:plain

お茶を飲んでゆっくりしてると

f:id:inakatano2:20150420185344j:plain

マコちゃん監督も横になって一緒に休憩

いつまでもマコちゃんに付き合ってると仕事が進みません。

f:id:inakatano2:20150420201304j:plain

4mくらい有るのかな? いよいよ本番作業開始です。

f:id:inakatano2:20150420201413j:plain

末端から攻めることにしました。

f:id:inakatano2:20150420201523j:plain

末端部の掘削状況

f:id:inakatano2:20150420201608j:plain

掘り進んでとうとう真砂土を埋めた所まで来ました。

f:id:inakatano2:20150420201701j:plain

先日の最後の穴のぐちゃぐちゃが出て来ました。

f:id:inakatano2:20150420201754j:plain

開通しました。ちょっと曲がってる?

f:id:inakatano2:20150420201818j:plain

途中の土を見てみると粘土質の土で

とても水はけが良いとは思えませんでした。

排水路を整備しようと思いついて実行したことは

正しかったようです。

f:id:inakatano2:20150420201932j:plain

ぐねっと曲がりましたが何とか開通でき

しかも午前中にできて満足出来ました。

これが本番の作業だったのですが

まるで練習の様な結果になりました はい。