いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

故有ってお引越し For a certain reason they moved.

f:id:inakatano2:20150408214535j:plain

4月5日(日)のことです。

ひとまさんちも引越しされる様ですが

故有って我家の幼虫さん達には一足お先に

 

お引越しして頂きました。

たかだか2m程ですけど そして

ちょっと手荒だったかも知れませんが

無料ですから許してやって下さい。

f:id:inakatano2:20150408214704j:plain

前回のハウスで押さえにしていたケヤキ

外側の柔らかいところをこんな風に食べられています。

これを期待して

f:id:inakatano2:20150408214827j:plain

これらのケヤキの外側をわざとかじって貰いたいと思って

今度のハウスの中に入れてやります。

f:id:inakatano2:20150408215023j:plain

大鋸屑を周りに入れまして

幼虫達を移動する準備はできました。

f:id:inakatano2:20150408215059j:plain

この板の向こう側に

f:id:inakatano2:20150408215151j:plain

たくさんの幼虫が丸まっていました。

f:id:inakatano2:20150408215226j:plain

良い具合に糞の土が出来ていました。

f:id:inakatano2:20150408215541j:plain

大きなミミズも育って居るし

大鋸屑の堆肥としても使えると思いました。

上の方は大鋸屑に変化が見られず分かりませんでしたが

下の方はしっかり食べてしまっていたのですね。

f:id:inakatano2:20150408215516j:plain

このままだと活動的になるのに餌が足りない状況で

今回の引越しは丁度良いタイミングだった様に思えます。

f:id:inakatano2:20150408215754j:plain

クワガタかカブトか

オスかメスか

まだ私には分かりません。

f:id:inakatano2:20150408215912j:plain

掘り返している途中で卵も発見しました。

何の卵でしょう?

f:id:inakatano2:20150408220038j:plain

これだけ出て来ると

f:id:inakatano2:20150408220137j:plain

一度に引越しできず

f:id:inakatano2:20150408220206j:plain

全員潜ってからもう一度大鋸屑を足して

これを何回か繰り返して引越しです。

f:id:inakatano2:20150408220316j:plain

ガラス板の観察用の戸を立てて

f:id:inakatano2:20150408220428j:plain

新しい幼虫ハウスの完成です。

f:id:inakatano2:20150408220459j:plain

引越しが完了しました。

時々は観察窓を覗いてみたいと思います。