いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

アップルビネガーからフリーザールームへ From apple vinegar to a freezer

f:id:inakatano2:20150201180611j:plain

薪を運び入れている時に

ふと見上げると

蝋梅の花が満開に

 

なっているのに気が付きました。

好い香りがする と思うんだけど

今の時代、人それぞれですからねぇ...何とも

香りと言えば

例の金柑ですが

f:id:inakatano2:20150201180731j:plain

いよいよ

アップルビネガーから

脱出させて

フリーザールームへ

冬眠させてやることにしました

夏に再会です。

f:id:inakatano2:20150201180748j:plain

でも4個残しました。

実験します。

今日で浸けてから20日経つのですが

①2月11日 1ヶ月後 1個

②3月11日 2ヵ月後 1個

③4月11日 3ヵ月後 1個

④5月11日 4ヵ月後 1個

食べてみる

いつの分が一番美味しく感じるか?

 

実は1月28日に一部取り出しております。

f:id:inakatano2:20150201180934j:plain

というのも

漬けてからというもの

毎日のようにかき混ぜていましたが

この様に一部ムンクの叫びの様な顔をしたのがおりましたので

こりゃきっと金柑汁が出たんだわいと思い

f:id:inakatano2:20150201181236j:plain

まだまん丸そうなのを残して

引き上げる決断をしました。

そして冷凍保存しておりました。

 

1月31日すなわち昨日(漬けてから20日後になります)

冷凍から1個出して食べてみました。

f:id:inakatano2:20150201181401j:plain

まだ出したばかりで凍っているだろうと思い

しばらく置いておきましたところ

20分後

f:id:inakatano2:20150201181446j:plain

ますます冷たそうに見えましたので

さらにしばらく置いておくことにし

f:id:inakatano2:20150201181532j:plain

さらに20分後がこの状態でしたので

食べてみました。

f:id:inakatano2:20150201181619j:plain

一応まあまあ美味しかったです。

金柑の味はしてましたし

ただ甘みはほとんど感じなかったので

アマオイシさは無かったです。

漬けておく期間の長さによって

そこまで行くのか、結局行かないのか

それが知りたい

ということでの実験です。

それぞれの時が楽しみです。