いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

中東情勢を鑑みて In view of the Middle East situation

f:id:inakatano2:20150202184945j:plain

1月30日(金)のことです。

私にしてはめずらしく

映画を観に行って来ました。

 

といっても個人で

どうしても観たくて行った

という訳では無く

会社の福利厚生的な企画の一環で。

 

映画館というのは

f:id:inakatano2:20150202185006j:plain

所詮賑やかな都会的な所にある訳で

そういった所へ行くのもひさしぶりでした。

いつもは山や竹薮くらいしか

行きませんから。

ちなみに今週の土曜は竹薮行きが決まりました。

f:id:inakatano2:20150202185026j:plain

さて、食べ物、飲み物も付きだったので

選んだのはこれ。

コーラなんて1年ぶり

去年の映画の時以来か?

 

さてさて、映画はどんな映画にするのか

個人で選択できるシステムです。

f:id:inakatano2:20150202185159j:plain

もちろんドラえもんちゃんを選ぶわけないし

ディズニー系、邦画ドラマ系、アクション洋画系等

有りましたがどれもこれも

私の琴線をくすぐりそうなのは無さそう。

でもどれか一つを決めなければなりませぬ。

時間が夕方早く始まるもので選んだ結果

f:id:inakatano2:20150202185234j:plain

エクソダス(神と王)に決めました。

二時間半もちゃんと座っておれるかいなー

と思いましたが

最近の中東情勢を鑑みて

この際どうしても観ておかねばなりますまい。

 

冗談は抜きにして

イスラム経とは何ぞや?

キリスト教とはどこがどう違う?

欧米社会の精神的な拠り所となっている

キリスト教について少しでも知ることができないだろうか?

というような思いも有り

観て来ました。

f:id:inakatano2:20150202185318j:plain

これは犯罪にならんはず。

映画始まる前です。

 

この写真アップして初めて

今気が付きました。

白い幕の真ん中少し右に有る黒い陰

結核ではありません。

デジカメの不具合です。

やはり出ていましたか。

モニター画面には出ていたのでネ。

カメラそろそろ更新ですね。

 

本題に戻りまして

その結果

映画は旧約聖書出エジプト記を題材にしたものでした。

モーゼさんが主人公の映画でして

ヘブライ人がエジプトで奴隷だった頃

紀元前1400年頃のお話でした。

その映画と後でネット検索した結果

私のささやかな脳が反応した想いは

 

 1.宗教の生い立ちについて 

  旧約聖書からユダヤ教ができ

  新約聖書からキリスト教ができ

  キリスト教からイスラム教ができた。

   今の状況は親子の戦争、争いかよ

   異教徒とは仲良くせにゃいかんだろうに。

   お互いを悪く言ってちゃ上手く行かんわなー

 2.モーゼの十戒について

  10の戒めの内最初の4個は神との約束について

  後の6個は自分と隣人との関係性について書かれている。

  旧約とか新約とかの約とは約束、契約の約だということが分かりました。

   お釈迦様の教えにも似てるかと思ったけど

   全く違うものでした。

   私はお釈迦様の弟子のままで行こうと思いました。

   キリスト教徒とイスラム教徒仲良くしてほしいものです。

   と祈ることが唯一私にできることだということが分かりましたです。