いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜜蝋作りのリベンジ 間尺に合わない Revenge of beeswax making

f:id:inakatano2:20180207230219j:plain

2月3日(土)のことです。

前回の蜜蝋作りのリベンジをしようと思い

また同じ様に外でやろうかと外に出掛かりましたが

 

思い留まりました。

今なら薪ストーブが有るから中でもできるんじゃないか

前回もそうやったし

今日は寒いし。

前回蜜蝋作りをした時の道具が出て来ました。

 

f:id:inakatano2:20180207230250j:plain

薪ストーブの上に鍋を置き

その中にお湯を入れて

湯煎の感じ 準備完了。

f:id:inakatano2:20180207230311j:plain

これが前回の作業でゴミと化した蜜蝋 

前回の終了時点の状態

f:id:inakatano2:20180207230334j:plain

適当な量をオーガンジーの中に入れて

(覗きに来たのはオー バンジー)

f:id:inakatano2:20180207230355j:plain

それをお湯の中に入れて

蜜蝋を溶かし出す作戦

f:id:inakatano2:20180207230424j:plain

蜜蝋が溶け出した後に残ったのがこれ

ゴミです。 

f:id:inakatano2:20180207230445j:plain

蜜蝋が溶け出した液体は

外に出して冷やすことにしました。

f:id:inakatano2:20180207230517j:plain

冷えると蜜蝋ができるので

それを集める。

f:id:inakatano2:20180207230538j:plain

一回の作業で採れるのがこれだけ 

少な!

f:id:inakatano2:20180207230604j:plain

これを何度か繰り返すのですが

f:id:inakatano2:20180207230630j:plain

そして、今回のゴミはこんな感じ

f:id:inakatano2:20180207230654j:plain

それにしても残りがまだこんなにたくさん有る。

f:id:inakatano2:20180207230721j:plain

何とか蜜蝋は出来る様になったけれど

これでは間尺に合わない 

他のやり方を考えねば!