いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雨ジミ 分かるかな? Rain blot

 

f:id:inakatano2:20171026183551j:plain

10月22日(日)のことです。

サン婆ーちゃんを引き取りに行った帰りに

買い物をして来たし

 

台風が来ていて外仕事はできないし

あれ やろう!

実は昨夜、高速を走っている時に

フロントガラスが見え難くてしょうがなかった

視界がスッキリしなかったんです!

この写真みたいに。

そこで、その対策をしてみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20171026183745j:plain

ステラちゃんは車庫に入れたので

ここで何とか作業はできそう。

f:id:inakatano2:20171026183823j:plain

買い物して来たのがこれ。

雨ジミなのかウオータースポットというのか知らないけれど 

数ある中で比較的これが良さそうだと思ったので買いました。

どんな風に見え難かったのか説明するのが難しいし

写真も無いのだけれども

f:id:inakatano2:20171026183849j:plain

フロントガラスがこんな感じなのがいけないんじゃないかなぁ

水をはじいた様になってますが

何だかこの汚れてる感じが”雨のシミ”みたいなんだろうか

これが光を乱反射して見え難いのじゃなかろうか?

ということで

f:id:inakatano2:20171026184011j:plain

少しの面積を何回かに分けて作業しなさい

みたいなことが書かれていたので

最初これだけやってみたのだけれど

f:id:inakatano2:20171026184035j:plain

少しはあの模様が取れていそうな感じなので

f:id:inakatano2:20171026184107j:plain

テレビなんかで良くやる実験みたいに 

フロントガラスの半分だけ掃除してみました。

f:id:inakatano2:20171026184138j:plain

半分のラインが薄っすらと分かる感じではあるのですが

分かるかな?

f:id:inakatano2:20171026184205j:plain

ということは少しは汚れらしきものが取れているかな?

左右の違いが分かるかな?

実際に雨の日に走ってみてから

効果の確認をしてみたいと思います。