いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

草刈り 白い蕾 Mowing the weeds

f:id:inakatano2:20170430082942j:plain

4月22日(土)のことです。

気になっていた刈り払い機の刃を更新したので

早速 家の周りの草刈りをすることにしました。

 

先日持ち帰った孟宗竹を退けもせずに

草を刈ります 草刈り前の様子です。

 

f:id:inakatano2:20170430083009j:plain

草もこれくらい伸びたら気になり出します

f:id:inakatano2:20170430083029j:plain

ご近所が先に刈られると余計に気になります

f:id:inakatano2:20170430083052j:plain

水路に水がたくさん流れています

田植えシーズン到来ですからねぇ

f:id:inakatano2:20170430083117j:plain

快調に刈ってくれています

タングステンカーバイドチップソー

f:id:inakatano2:20170430083138j:plain

草刈り後

f:id:inakatano2:20170430083159j:plain

一部刈り残しには理由がありまして

f:id:inakatano2:20170430083224j:plain

刈り残し部分は実は

マーガレットが伸びています

草とは区別したい やはり

f:id:inakatano2:20170430083249j:plain

白い蕾が見えたらなかなか刈れません

f:id:inakatano2:20170430083816j:plain

昼食前、田植えの準備がしてありました

f:id:inakatano2:20170430083906j:plain

15時頃には田植えが終わるところでした

 

時代は変わりましたねぇ

50年前はたくさんの女性が横並びで手植えをしたものです

時間もたくさん掛っていましたが

今は機械で一人であっという間ですねぇ。

草刈りも同じで機械化されて

楽になり、早くなり

その空いた時間を何に使っているのか?

働いて機械化の為の機械代を稼いだり

ブログを書いたりしてるのかな?(笑)