いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

来年はもう少し多く作っても好いかな might try a little more a lot cultivation next year

f:id:inakatano2:20150904211323j:plain

8月31日(月)のことです。

8月も最後の日になりましたが

スイートコーンⅡの収穫予定日でもあります。

 

その前にスイートコーンⅠの最後の収穫をしました。

f:id:inakatano2:20150904211501j:plain

まるで 白髪の老婆 という雰囲気ですね。

これは種を残しておこうと思って最後までそのままに

しておいたものです。

まさかこんな乾燥状態になっていたとは...

f:id:inakatano2:20150904211535j:plain

なかには痛みが来ているところも有りましたが

でもまあ 種として保存するつもりで食べる訳ではありませんから

これはこれで良し としましょう。

Ⅱの収穫の前に

f:id:inakatano2:20150904211620j:plain

隣の畑の落花生はこのところ、連日の雨で生育よろしく

f:id:inakatano2:20150904211712j:plain

花もたくさん付けております。

こちらは成育盛りで収穫がいつだったか忘れましたが それも楽しみ

スイートコーンはどちらかというともう時期外れ的な感も否めず

f:id:inakatano2:20150904211834j:plain

見るからに もう だめー って感じで 

収穫も寂しい そんな気がします。

f:id:inakatano2:20150904211906j:plain

それでも出来はそれなりによろしいようで

f:id:inakatano2:20150904211945j:plain

良く熟しているようでした。

次の日の夕方

f:id:inakatano2:20150904212155j:plain

茹でて

f:id:inakatano2:20150904212248j:plain

頂きました

食感もヨロシク 堅いとかも無く 美味しく。

この結果に気を良くして

 

来年はもう少し多く作っても好いかな? スイートコーン って思っています。