いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんの車検前 下廻りの掃除と塗装 before the car inspection of my Sambar cleaning and painting under-floor of the body

f:id:inakatano2:20150706203601j:plain

7月4日(土)のことです。

サン婆ーちゃんの車検前最後の土日

下廻りの掃除と塗装をしました。

 

が、塗装の前に

下廻りの洗車をしておかないと

段取り一番ですから

ということで

7月2日(木)夕方洗車をしました その記録から。

f:id:inakatano2:20150706203622j:plain

洗車前です。

f:id:inakatano2:20150706203649j:plain

たいした汚れじゃなさそうだけど

冬の凍結防止剤も残ってるかも

なんて覗き込んでいたら

f:id:inakatano2:20150706212008j:plain

マコちゃん 通りかかり

洗車するんなら ちょっと待ってよ 逃げるから

と言ったかどうか 聞こえませんでした。

 

f:id:inakatano2:20150706203757j:plain

洗車終了しました。

f:id:inakatano2:20150706203828j:plain

濡れていると余計に綺麗に見えるから不思議

f:id:inakatano2:20150706203917j:plain

ついでにラジエター液の量も確認しました OK。

f:id:inakatano2:20150706204000j:plain

そして下廻り掃除本番

4日はまずはXJ6女王陛下に車庫から出ていただいて

f:id:inakatano2:20150706204102j:plain

サン婆ーちゃん またしても馬に乗るの図

f:id:inakatano2:20150706204153j:plain

下廻り洗車したつもりなのにこのざまです。

f:id:inakatano2:20150706204236j:plain

こちら反対側

f:id:inakatano2:20150706204306j:plain

こちらセンター

疲れた感じですね やはり。

f:id:inakatano2:20150706204408j:plain

ドライブシャフト周りからのオイル漏れ

拭き掃除はできても これは要修理ですね 車検後です。

f:id:inakatano2:20150706204529j:plain

リアタイヤの周りはこんな感じ

一通りチェックしたところで

f:id:inakatano2:20150706204613j:plain

ワイヤーブラシ シャーシーブラック(塗装缶)

を用意しまして 作業開始です。

f:id:inakatano2:20150706204826j:plain

まず錆が出ているところはワイヤーブラシで擦って

f:id:inakatano2:20150706204911j:plain

泥汚れが残っているところはウエスで拭いて

f:id:inakatano2:20150706204954j:plainオイル汚れもウエスで拭きまして

最後はシャーシブラックで塗装します。

f:id:inakatano2:20150706205047j:plain

流石に塗装中は写真撮れません。

塗装後の状況です。

f:id:inakatano2:20150706205125j:plain

歯医者さんへ行く前に歯磨きするようなものですね。

検査を受けるのでちょっと汚れを落として

小奇麗にしてから見て貰う そんな感じです。

また二年間雨や泥を被るので保護の塗装をしておく そんな意味も有ります。

f:id:inakatano2:20150706205519j:plain

 果たして明日の車検の結果はどうなることやら。

合格して貰わないと困るんですが

検査受けてみると意外な悪いところが有ったりします。

前回は排気ガスとヘッドライトの光軸の調整が必要でした。

近くのテスター屋さんで直して貰いました。

検査前には十分なアイドリングと空ぶかしも必要なんだそうです。

そんな前回の記録を読みまして 明日検査受けてきます。