いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

手のひらウンチ 危機一髪 taking a shit on my palm  critical moment

f:id:inakatano2:20150406213832j:plain

4月4日(土)のことです。

薪を原木から作りますので自然と

大鋸屑がたくさんできます そこで

 

大鋸屑堆肥を昨年から作り始めたのです。

ところが

その堆肥場からカブトムシ(クワガタムシも)の幼虫が

たくさん出て来て困りました。

捨てる訳にも行かず、10匹やそこらの数なら良いのですが

100匹は下らないと思われます。

幼虫ハウスを設けてそちらに皆さん一緒に

住んで頂くことにしました。

 

今年も大鋸屑がたくさん出来たので

堆肥にしようともくろんではいますが

今の幼虫ハウスの場所は将来的に都合が悪いので

それを移設する為にも まずは

大鋸屑堆肥場のレイアウトを変更しようと思い立ちました。

 

右側の板を外して

手前に持って来たいと考えており

大鋸屑堆肥を少しかきあげてみました。

去年の秋にほぼ全員引っ越して頂いていたと思っていましたが

そんははずも無く

今日も出ていらっしゃいました。

f:id:inakatano2:20150406214108j:plain

カブトムシですかクワガタムシですか

名乗ってくれませんので分かりません。

f:id:inakatano2:20150406214212j:plain

幼虫ハウスへ置いてやりますと

f:id:inakatano2:20150406214253j:plain

まず糞をして

それから潜り始めました。

彼らは逃げる前に脱糞するのですね

身軽になって逃走するって訳ですなぁ きっと

私からみればそんなに逃げるスピードが速くなるとも

思えないんですが 本能でしょう。

f:id:inakatano2:20150406214520j:plain

潜った後の穴です。

f:id:inakatano2:20150406214556j:plain

板の位置を変えて入り口を変更しました。

明日は左の板の横へ幼虫ハウスを移動する予定です。

f:id:inakatano2:20150406214816j:plain

この堆肥場、掘ってみるとミミズも出て来ました。

部分的には良い堆肥ができているとは思いますが

ちょっと大き目の木屑も見えます。

今年はこの木屑を取り除いて

堆肥作りをしたいと考えています。

f:id:inakatano2:20150406215053j:plain

また出て来ました。

これはクワガタでしょうか?

比べてみても違いが全く分かりません。

カーとかクーとか鳴いてくれれば区別も付くのでしょうが

見分けるコツが分かれば...

なんて考えながら、しばらく手のひらに乗せて持っていたら

f:id:inakatano2:20150406215315j:plain

糞をし始めましたよ

f:id:inakatano2:20150406215420j:plain

とっさに持ち直し

危機一髪 手のひらウンチは免れることができました。

クワガタかカブトか知らないが

油断大敵  ふん