いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ロウバイの種 御の字 Lobai seeds

f:id:inakatano2:20190530184634j:plain

5月18日(土)のことです。

3月12日にロウバイの種を植えておいたのですが、

それがやっと発芽が揃ったというのか

 

終ったというのか、

もう流石にこれ以上は無いだろう

そんな時期になりました。

まずは、種を植えた時の様子から

ロウバイの種が一昨年と去年の分と

保存してあったので 

コップに浸しておいたのですが

結論が出たみたいです。

 

f:id:inakatano2:20190530184712j:plain

一応、沈んだ種がこれだけ

これらを植えることにしました。

f:id:inakatano2:20190530184739j:plain

早速、植えました。

25個植えましたが

全て発芽するはずも無いことは

予想していました。

f:id:inakatano2:20190530184828j:plain

やっと二個だけ発芽の気配が見えたのが5月3日のこと

種を植えてから約2ヶ月後です。

この間は本当に長かったですねぇ。

まだかまだかと待っていました。

f:id:inakatano2:20190530184848j:plain

一つは左の方で分かると思いますが 

もう一つはその真反対側のこれ

この二個を発見した時には本当に嬉しかったです。

f:id:inakatano2:20190530184914j:plain

一旦発芽が確認されると

今度はその数が気になります。

ここからは欲との勝負になります。

その後 5月12日 丁度2ヶ月後には

5個発芽しているのを確認しました。

 

f:id:inakatano2:20190530185115j:plain

5月18日、8個の発芽を確認しました。

f:id:inakatano2:20190530185148j:plain

分かり難いかもしれないですが 

ここにも有るのです。

8/25の確率でした。

殻が堅いので葉がなかなか開かないです。

もうこれ以上はなさそうです。

8個も発芽すれば御の字です。