いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

竹製の靴ベラ 直しながら Shoehorn made of bamboo

f:id:inakatano2:20171228231110j:plain

12月24日(日)のことです。

以前社員旅行で京都に行った時に買って

持ち歩いて使っていた竹製の靴ベラ

 

最近失くしてしまって

不便で困っていました。

竹炭を作ろうと乾燥させていた孟宗竹と

参考にして作ろうと思う靴ベラです。

 

f:id:inakatano2:20171228231202j:plain

無くした靴ベラのサイズはこれくらいだった

と思う長さで竹に印を付けました。

ポケットに入れておいて使うので

短くないとダメですから

参考の靴ベラのサイズは長過ぎます。

f:id:inakatano2:20171228231332j:plain

もっと細身だった様な気がするけど

今回はこの幅のサイズで作ってみることに

そして、節の部分が有った方が面白そうだったので

節を入れてみることにしました。

f:id:inakatano2:20171228231417j:plain

薄く削るのに

小刀では間尺に合わないので 

ビーサンダーを使うことにしました。

f:id:inakatano2:20171228231453j:plain

結構薄くできたところで

f:id:inakatano2:20171228231521j:plain

鋸でカット

f:id:inakatano2:20171228231549j:plain

使い心地は悪く無さそう

f:id:inakatano2:20171228231611j:plain

夜の一時を利用してペーパーで砥いでみました。

f:id:inakatano2:20171228231636j:plain

裏はペーパーを掛けなかったので

竹の質感が残っています。

f:id:inakatano2:20171228231719j:plain

これが一応の完成した姿

明日から使ってみよう

具合が悪ければ直しながら使おう

ということで終了。