いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ネスターマーチンの煙突 2年間の煤 The chimney of Nestor Martin

f:id:inakatano2:20171121214053j:plain

11月12日(日)のことです。

実家の薪ストーブの煙突掃除をやっておくことに

しました 天気も気分も好いので。

 

薪ストーブネスターマーチンの煙突

ところがこの煙突の伸縮部分が固いのです。

写真の塗装がはげているところ

所謂、固着とは違うのですが

びくともしない とはこのことです。

背に腹は代えられない

動かないのでできませんでした 

とは言えないのですからね~。

 

f:id:inakatano2:20171121214212j:plain

クレ556をティッシュに塗布して

f:id:inakatano2:20171121214234j:plain

何とか滑りを良くすることができたので

f:id:inakatano2:20171121214257j:plain

外れました、でも

この隙間では足らずこの後もう一踏ん張りしました~

f:id:inakatano2:20171121214320j:plain

煙突を1本外しました。

これで下からの煙突掃除ができます。

f:id:inakatano2:20171121214344j:plain

煙突掃除用のブラシと棒を準備して

f:id:inakatano2:20171121214411j:plain

煙突の汚れ具合はこの程度です。

f:id:inakatano2:20171121214438j:plain

例によってプラ袋にブラシをセットして

f:id:inakatano2:20171121214501j:plain

煙突にブラシ掃除セットをセット完了

f:id:inakatano2:20171121214537j:plain

どんどん掃除しながら(右回転させながら)押し込んで

延長パイプを差し込んでいくと

f:id:inakatano2:20171121214602j:plain

一番上まで行きました 

煤も溜まりました。

f:id:inakatano2:20171121214630j:plain

外した煙突も掃除して

f:id:inakatano2:20171121214654j:plain

出て来た一番下の煙突の煤は灰に近いです。

f:id:inakatano2:20171121214719j:plain

掃除後の状態はこんな感じ

f:id:inakatano2:20171121214746j:plain

ストーブの中も一通り灰を掃除して

f:id:inakatano2:20171121214809j:plain

ガスケットもまだ大丈夫そうなので

ストーブのメンテは掃除のみ。

f:id:inakatano2:20171121214834j:plain

煙突復旧時の写真ですが

伸縮部をこれくらい縮めないと煙突を外すことはできませんね~。

f:id:inakatano2:20171121214902j:plain

2年間の煤は90g程でした 

意外と少なかったです。

これでいつでも焚けます、安心。