いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣の中のチェック いかん! Checking inside the nest

f:id:inakatano2:20170911210321j:plain

9月3日(日)のことです。

7月の初旬に巣箱の継ぎ枠と採蜜を行ないましたが

あれからもう2ヶ月近くになります。

 

今もたくさんの花粉の持込みがあるので

巣が大きくなっていることは想像できます。

その時には継ぎ枠を2個入れたので

1個当り1ヶ月と考えるとそろそろ満杯になっているかも

そうなればまた採蜜してから継ぎ枠を入れる

そんな作業をしなければなりません。

 

ということで

昼間はキイロスズメバチがうろうろしているので

巣門の近くでかがんだ作業なんかできません。

夜 巣の中のチェックをすることにしました。

f:id:inakatano2:20170911210518j:plain

夜9時頃

巣の中の様子見は

一番下の観察用の開閉式の窓を開けて

行ないました。

f:id:inakatano2:20170911210633j:plain

あれ?

ピンとが悪い 失敗!

もう一枚

f:id:inakatano2:20170911210657j:plain

前ピンです。

またまた失敗 

手間を掛けてしまいました。

f:id:inakatano2:20170911210720j:plain

LED照射撮影からフラッシュ撮影に変更して

やっとピントの合った写真が撮れました。

 

やはり想像通り 

もう一番下の枠の中程近くまで巣はできているようです。

これならいつ継ぎ枠をしても良いと思います。

f:id:inakatano2:20170911210749j:plain

どたばたしている間に入り口付近のミツバチが

2,3匹、飛び出して来て

私を攻撃してきました。 いかん!