いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

最後の薪割り 不思議だ~ The last splitting of firewood

f:id:inakatano2:20170910210306j:plain

9月3日(日)のことです。

今年はそんなにたくさんの薪原木を集めなかったので

9月の初めだというのに最後の薪割りとなってしまいました。

 

しかもほとんど屑薪みたいなものばかり

前日玉切りしておいたので

今日は割るだけ、30分もあれば終る内容でした。

f:id:inakatano2:20170910210331j:plain

今年の最後の薪割り準備 玉切りを前日行なっておきました。

f:id:inakatano2:20170910210353j:plain

シュロの木以外はほとんどが屑薪

シュロの木だって屑に近いと思うんだけど

f:id:inakatano2:20170910210445j:plain

運んで準備だけはしておきましたが これが最後です。

f:id:inakatano2:20170910210553j:plain

30分程で終了

楽しみか不安か分からないけど

シュロの木がどの様に燃えるのか?

それくらいかな

 これを仮の屑置場に移動して薪割り終了。

後2カ月もすればストーブを焚く様になるのですねぇ

不思議だ~