いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

伸び放題 花序の整理

f:id:inakatano2:20170604221338j:plain

5月28日(日)のことです。

葡萄を始めた時の様な 一時の勢いというのか、集中的な世話というのか

無くなってしまったというか、何故か上手く行かないので

 

手をこまねいているというのか

ビニールシートの屋根は全くやらなくなってしまいましたし、、、

それでもこうなったら何かしらしないとねぇ

ピオーネ 伸び放題 です。

 

f:id:inakatano2:20170604221503j:plain

去年も使ってたお手製の ウエス引き裂き紐 での枝の整理を行ないました

f:id:inakatano2:20170604221528j:plain

先週はこれやって一本枝を枯らせることになったのですよね~

失敗も有るけど

年に一度だから直ぐ忘れるしね~

f:id:inakatano2:20170604221554j:plain

たかが剪定されど剪定

なかなか思う様には行かないものですねぇ 

真ん中がその枯らした枝(茶色になってますでしょ)

良かれと思ってやったんだけど

ダメな時も有ります

f:id:inakatano2:20170604221618j:plain

こちらは瀬戸ジャイアンツ という品種

こちらは枝の成育がバラバラです。

どの枝も同じ様に成長するのが理想らしい

そりゃそうでしょうとも

f:id:inakatano2:20170604221643j:plain

こちらも伸び放題のまま放置していたので

f:id:inakatano2:20170604221722j:plain

今年は結構花序が付いているんだけど

枝を折らない様に気を付けて縛りました

花序の整理は来週しようかな~