いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチの様子 自分にはどうすることも出来ない State of Honeybee  Can do nothing

f:id:inakatano2:20160712180949j:plain

7月3日(日)のことです。

雨の朝いつもの様にミツバチの様子を見に行きました

巣箱の前の草の中で一匹だけバタバタしているのがいます

 

どうしたんだろうと見ているとどうも様子が普通じゃ有りません。

f:id:inakatano2:20160712181025j:plain

もがいているのですが それが何とかなりそうに見えない 

蜘蛛の巣から逃れようとしている様な動きとも違うし

f:id:inakatano2:20160712181151j:plain

手に取ってみると

少し体の様子が変

f:id:inakatano2:20160712181229j:plain

そこだけじゃないかも知れないけど 明らかに右の羽の様子が普通では無い。

f:id:inakatano2:20160712181323j:plain

ひょっとしたら 足も不自由なのか?

f:id:inakatano2:20160712181409j:plain

水滴の付いた羽根も綺麗には見えない

これではまともに飛ぶことはできないんじゃないか

そんな風に感じた。

f:id:inakatano2:20160712181444j:plain

それでもと思い巣箱に戻してやりましたが...

それ以上自分にはどうすることも出来ない

そんなことが人生にはたくさん有るよなぁ