いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

休みの日には必ずしたいこと 休憩は枇杷種アップルビネガードリンク That want to do surely in holiday

f:id:inakatano2:20160712220646j:plain

7月3日(日)のことです。

雨でなければ休みの日には必ずしたいこと

少しでも前に進めたいことがあります

 

それは薪割り

 

今年は楽になった 

以前なら疲れで休み休みしか出来なかった

又は斧で薪割りして疲労していたであろう

今はこんな機械で薪を割るのだから 楽なものだ

それでも不思議と汗はかくのです。

f:id:inakatano2:20160712220710j:plain

それにしてもまだこんなに残っている原木玉切り

これらの薪割りを終わらせる為にはどれくらい掛るだろうか

手間の掛かる屑も多いし後6,7時間分くらい残っているだろうか

いやもっとかもしれない

それでも機械で割ることを想定しての話 

斧で割ることを前提には今では考えられなくなってしまった気がする

f:id:inakatano2:20160712220835j:plain

一時間程でここまでできた

f:id:inakatano2:20160712220939j:plain

休憩は枇杷種アップルビネガードリンク

入っているのは何故か金柑 丸ごと1個

これはこれでよろしい

f:id:inakatano2:20160712221047j:plain

基本今まででもそうだし

今日も割れない薪は無い ドンドン進む

f:id:inakatano2:20160712221133j:plain

更に一時間経ってここまで来た

f:id:inakatano2:20160712221157j:plain

少し小腹も空いて来たし

エネルギー補給の為の休憩

マコちゃん食べないけど一応覗く みたいな

f:id:inakatano2:20160712221349j:plain

マコちゃんは兎に角昼間は「休憩中」なんだから

長生きするよなぁ

f:id:inakatano2:20160712221422j:plain

折角サン婆ーちゃんで来てるので

少しだけ載せて帰ります。

薪はあちらこちらで必要なのでね。