いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

定位置 Fixed position

f:id:inakatano2:20160111205119j:plain

1月10日(日)のことです。

いつも有るべきところに物が無いというのは

何か不安な気がするものですが

 

ケヤキのミニテーブルの穴にシャープペンやら赤、黒の

ボールペンやら突っ込んでみたら

傍を通る度に体に当ってガチャガチャ言うし

良くないのかなーと最初は思ったけど

慣れると案外 これ行けるかも と思うようになったこの頃です。

 

f:id:inakatano2:20160111205213j:plain

この時期いつもならここにはたくさんの薪が積んであり 

こんな空っぽのことは無いのですが

南向きで薪乾燥にはもってこいの場所

去年五十肩で薪割りをしなかったのでこんな有様です。

f:id:inakatano2:20160111205344j:plain

そこで先日割った薪を積むことにしました。

たかだかネコ車に一台だけですが。

f:id:inakatano2:20160111205445j:plain

それでもこうして最初の一歩を踏み出せば 後はそれなりに流れが出来てとんとん 

ということもありなん 

定位置にあるべきものが有るというのは 落ち着くものですなぁ。

 

f:id:inakatano2:20160111205603j:plain

薪割り機があの有様なので大きい薪割りはできない ということで

ここら辺りの枝の方からボチボチと割って行こうと思います。

f:id:inakatano2:20160111205710j:plain

ネコ車に2,3杯薪割り小屋へ運んで

f:id:inakatano2:20160111205805j:plain

40cm位の長さに切りました。

屈んでする作業なので大きい木を玉切るよりも疲れる 

というか背中が痛かったです。

こうしておけば雨が降った時に、出来ることが無くて困る ということは無い

段取り一番 的なものかな。

あの薪棚も早く一杯にしないといけないしね。