いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

簡単には練ることができません  cannot easily knead red clay

f:id:inakatano2:20150821062942j:plain

8月16日(日)のことです。

早朝の祭りの準備が案外早く終わったので

それじゃあ 涼しい内に始めようかな と

 

昨日 親戚に電話したら ああ 有るよと

我が家のはどこかへ行ったまま戻ってきていないようなので

お借りしてきました 藁を切る道具 押切機 と言います。

 

まずはこの赤土をどこで どうやって練ってやろうか

色々と考えましたが

f:id:inakatano2:20150821063041j:plain

結局はできるだけここ 窯場に近い方が良いということで

f:id:inakatano2:20150821063220j:plain

直ぐ横にブルーシートを敷きました 正解でしょう きっと。

f:id:inakatano2:20150821063301j:plain

赤土をスコップで移しながら思いました こりゃ 練るのは大変厳しそう

真ん中に水を受ける窪みをつけて 赤土の準備は完了です。

次は砥石を使いますので その前に

f:id:inakatano2:20150821063555j:plain

砥石を水に浸けておきます。

f:id:inakatano2:20150821063649j:plain

今度はこちら

しばらく刃を砥いで無い という話だったので 

借りたお礼も兼ねて 少し砥いでみようかな と

f:id:inakatano2:20150821063754j:plain

錆びてはいるけど

f:id:inakatano2:20150821063813j:plain

切れ味はそんなに悪くは無さそう

f:id:inakatano2:20150821063842j:plain

見栄えが良くなると 何だか切れ味も良さそうに見えますね

f:id:inakatano2:20150821063910j:plain

切れ味 良くなった? 変わった?

見ただけじゃ分かりません。

f:id:inakatano2:20150821063936j:plain

まあ これなら良く切れるでしょう。

f:id:inakatano2:20150821064004j:plain

早速藁を切ります。

サクサクと良く切れました。

f:id:inakatano2:20150821064039j:plain

赤土に切った藁を入れて 水を入れて

スコップで練ろうと思いましたが 引っ付いて 難しそうなので止めまして

f:id:inakatano2:20150821064152j:plain

こんな 隙間が空いた鍬 が有りましたので それを使うことにしました。

水を含んだ赤土は兎に角 重い!

簡単には練ることができません 苦戦しそうです。

f:id:inakatano2:20150821064317j:plain

だいぶ練りましたがまだまだです。陽射しもきつくなってきました。

f:id:inakatano2:20150821064408j:plain

藁が少し足らないようなので少し追加して 一時間程練りました。 

重労働です 疲れました。

f:id:inakatano2:20150821064500j:plain

ブログチェックしながら休憩です。

マコちゃん 我関せず ですが

f:id:inakatano2:20150821064543j:plain

悪口は言えません

聞き耳だけはしっかりと 私の方へ立てていましたから。