いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

竹割り冶具の製作 manufacturing a fixture to split bamboo

f:id:inakatano2:20150627102335j:plain

少し前のことになるんですけど

竹を割る為の冶具を製作した時のことを

まとめておきたいと思います。

 

これはその作製した冶具を先日の竹割りの前に

一部修正した時の写真です。

竹を割るのは頭 竹の天辺の方から割るのですが

天辺は径が小さい

それなのに私の作った冶具は

センター付近に刃が付いていない

それでは使い難いということで

少し刃が立つ程度に削ってやりました。

f:id:inakatano2:20150627102523j:plain

その結果最初の割り始めが楽にできるようになって

f:id:inakatano2:20150627102627j:plain

割り終わりはこんな感じになるのですが

まだ太いのも割れますよ って感じですかね。

 

ほんでもって当初の製作状況についてですが

データを見ると2013年の7月ということになっています。

構想やらネット検索はもう少し前からやっていた

そんな記憶ですが。

f:id:inakatano2:20150627102935j:plain

2013年7月7日のことです。

紙はこれから作ろうとする冶具の参考写真で

昔から使われている竹割りの冶具の商品です。

基本的にこの冶具には大きく分けて2種類あるようです。

一つは鉄製     これはハンマーで叩いて割るやり方で価格は高め

もう一つは

写真のような鋳物製 これは叩いては冶具が割れるので

               叩いてはだめだが 価格が安め

               型にはめて大量生産できるからでしょうか。

私は当然鉄製の物しか作れませんので鉄の部材を集めました。

その鋳物製の格好を真似しようと思っていたのです 最初は。

そしてその為のパーツが写真に写っているものです。

左から 刃になる鉄板2枚 

    取っ手になる金属管1本

    丸い枠になる金属の筒の様なもの1個

鉄筋は単なる紙押さえでしょう。

当初は真似して作ろうとスタートしたようですが

途中で考えを変更したようです。

 

まずは鉄板に刃を付けるべく

万力で挟んだ鉄板をベビーサンダーで削っています。

f:id:inakatano2:20150627103941j:plain

それが7月21日で

f:id:inakatano2:20150627104115j:plain

だいぶ刃が付いてきたところです。

 

最初の写真ではこの板が2枚しか有りませんでしたが

大きさからして

あと2枚追加して4枚にして作製しているようです。

7月28日には

f:id:inakatano2:20150627104305j:plain

4枚の板を溶接してここまできました。

この後右上に写っている棒を溶接しています。

f:id:inakatano2:20150627104420j:plain

手で持つ部分を溶接しているところです。

f:id:inakatano2:20150627104513j:plain

こんな格好になってきました。

f:id:inakatano2:20150627104547j:plain

さらに溶接が進み

ほぼ現在の冶具の格好になってきました。

 

8月3日には仕上げの段階になりました。

f:id:inakatano2:20150627104659j:plain

錆やら溶接のスパッタを落としたり

最終的には塗装をしたいと

最後の調整をしています。

f:id:inakatano2:20150627104922j:plain

ビーサンダーでスパッタを削ったり

f:id:inakatano2:20150627105057j:plain

刃を付けたりしています。

f:id:inakatano2:20150627105127j:plain

刃の最終仕上げは右側の砥石で研いでいます。

f:id:inakatano2:20150627105202j:plain

砥いだ後の状況です。

f:id:inakatano2:20150627105248j:plain

塗装前の最終段階です。

f:id:inakatano2:20150627105334j:plain

刃の具合はこんな感じですね。

先日は刃の先端の鉄筋溶接部が壊れて

溶接しなおしました。

見るからに貧弱な溶接ですからねぇ。

f:id:inakatano2:20150627105418j:plain

塗装しました。

最初は錆止めシルバーですかね。

f:id:inakatano2:20150627105449j:plain

こうやって手に持ってやるんだよ

イメージ写真ですね。

 

ということでこのまま現在に至っています。

途中溶接不良も有って溶接し直したりもしましたが

基本的に上手く出来た方だと自負しています。

今のところ特に改良すべき点は無いので

当分はこのままで。