いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

当分の間楽しませてくれそうな紫露草 Common spiderwort, it'll show me a good time for the time being.

f:id:inakatano2:20150603220157j:plain

5月30日(土)のことです。

朝の太陽さんが気持ちよかったので

マコちゃんと散歩していると

 

ブーンと

聞き覚えの有る羽音が

白の紫露草に蜜蜂が飛んできていました。

f:id:inakatano2:20150603220228j:plain

花粉ダンゴを付けていました。

f:id:inakatano2:20150603220254j:plain

相当大きな花粉ダンゴなのでそろそろお帰りの時間かな?

まだ7時前ですが。

この体の色の濃さは日本蜜蜂なのかなーと思ってしきりに

羽の写真を撮ろうとするのですが

じっとしていてくれません。

f:id:inakatano2:20150603220535j:plain

隣の紫色の紫露草に移動しました

f:id:inakatano2:20150603220621j:plain

もう少し と思ったら

花粉が手に一杯になったのか

飛んで行ってしまいました。

残念ながら羽の確認は出来ませんでした。

やはり後で確認すればするほど

西洋ミツバチでしょうね。

f:id:inakatano2:20150603220727j:plain

そこで紫露草の緊急撮影会を開催致しました。

f:id:inakatano2:20150603220821j:plain

花粉がたくさん採れそうな花です。

f:id:inakatano2:20150603220909j:plain

黄色いおしべが栗きんとんみたいで...

f:id:inakatano2:20150603220959j:plain

しゃがみこんでこの位置から見て気が付いたのですが

開花した花の下にたくさんのつぼみが付いているのですね。

f:id:inakatano2:20150603221121j:plain

当分の間楽しませてくれそうです。