いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

空を飛ぶ flying in the air

3月21日(土)と22日(日)のことです。

畑に急に池が出来た時のことですが

不思議な思いをしたので

 

ネットで調べてみました。

アメンボは空を飛ぶのだそうです。

そんなこと と思われるかもしれませんが

私は今は信じています。

 

21日(土)に水中ポンプで排水をした時には

f:id:inakatano2:20150323211637j:plain

最初はアメンボには気が付きませんでした。

f:id:inakatano2:20150323211745j:plain

一時間位排水した時に

アメンボがいることに気が付きました。

何故こんなところにアメンボがいるんだろう

どこから来たんだろう

f:id:inakatano2:20150323212000j:plain

てなことを考えながら数を数えていると

最初は3匹と思っていましたが

だんだんと水が減るにつれ

アメンボの数は増え

最後には6匹を確認しました。

一体全体どこから

どうやってここへ来たのだろう

f:id:inakatano2:20150323212033j:plain

この状態で

f:id:inakatano2:20150323212054j:plain

まだ居残っていました。

こいつらいつどうするんだろう

ここはもうじき埋めちゃうんだけど

と考えながら

次の日

f:id:inakatano2:20150323212214j:plain

もう排水も終わったので

埋めちゃうよ

って時に

f:id:inakatano2:20150323212301j:plain

一匹だけ残っていました。

他のやつらはどこ行った?

こいつはどうするつもり?

もう土埋めちゃうよ

このまま気づかなかったら

埋めてしまうのですが

不殺生はお釈迦様のお教えでもありますので

陸の上に移動して頂くことにしました。

f:id:inakatano2:20150323212655j:plain

アメンボ陸に上がる の絵です。

アメンボはこれからどうするのかなと

興味があったので少し様子を見てみようと

思っていたのですが

ちょっと目を離した隙に

どこへ行ったのか分からなってしまいました。

アメンボの向こう側に写っている何かの種も

見えなくなったので強い風に吹かれて

一緒に飛んで行ったかも知れません。

 

チャンスが有れば今度は

空を飛ぶアメンボを

動画で撮りたいなぁと思っています。