いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

栗の木の特徴 栗の枝も2束 Features of the chestnut tree

f:id:inakatano2:20200226225941j:plain

2月16日(日)のことです。

最初に栗の剪定枝を焚き付け用に整理している時には

そこまで気に留めていなかったのですが

 

今回、欅の枝を整理してみて

皮がめくれやすいという特徴を発見したので

それでは栗の木の特徴は何だろう?

なんて思い、考えてみました。

すると、直ぐに気が付いたのがこれ。

 

f:id:inakatano2:20200226230014j:plain

栗の枝は先端の成長に特徴が有る様に思いました。

先端の枝は三又になり

その手前に一本枝が出る

ということです。

f:id:inakatano2:20200226230036j:plain

欅の枝は折れたら皮が剥けるのが特徴 

栗の枝は

f:id:inakatano2:20200226230057j:plain

三又と1本の枝

そして枝はぽきぽきと折れやすいです。

f:id:inakatano2:20200226230117j:plain

そんなことを考えながら

折っていると

どんどん仕事が捗り

栗の枝も2束

焚き付けが出来上がりました。

f:id:inakatano2:20200226230136j:plain

左手にもう少し残っていますが

薪割り小屋の中は枝の整理が終わりました。

あれだけ沢山有った枝ですが

あれこれ考えながらやって行ったら

ここまで進みました。

これで薪割り小屋が使える様になりました。

今度はここで薪割りでもしようかな?