いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

壁木の剪定 小さいのも必要 Pruning of wall trees

f:id:inakatano2:20200220223227j:plain

2月11日(火)のことです。

この日は建国記念日でお休みなので仕事しました。

なんて、変な日本語ですが、天気の好い日の外での作業は

 

暖冬なので丁度好い感じなのです。

こんな日にやらずにいつするの?って感じです。

つい先日、砥いでおいた鋏と鉈を取り出しました。

 

f:id:inakatano2:20200220223251j:plain

伸びた壁木の剪定をします。

最初に目に入った樹から

f:id:inakatano2:20200220223311j:plain

こんな感じで、やってくぞー

f:id:inakatano2:20200220223332j:plain

メインの壁木はこちら

f:id:inakatano2:20200220223352j:plain

ぼうぼうという感じ

f:id:inakatano2:20200220223412j:plain

伸び放題

何年もかまっていませんでした。

f:id:inakatano2:20200220223440j:plain

今は枯れているから

酷さが分からないですが

f:id:inakatano2:20200220223507j:plain

反対側から見るとこんな感じ 

田んぼの用水路に覆い被さる程になっています。

f:id:inakatano2:20200220223533j:plain

伐りました。

f:id:inakatano2:20200220223600j:plain

だいぶスッキリしました。

f:id:inakatano2:20200220223623j:plain

一気に切り過ぎたかな?

f:id:inakatano2:20200220223646j:plain

いや、切り過ぎ位にやらないと

数年分ですから。

f:id:inakatano2:20200220223705j:plain

それにしても、ここらは裸になってしまいました。

スケスケになって少し恥ずかしい。

f:id:inakatano2:20200220223728j:plain

春にはまた伸びるから

良しにしましょう。

f:id:inakatano2:20200220223751j:plain

やはり鋸は必要でした。

それと鋏は小さいのも必要でした。

f:id:inakatano2:20200220223811j:plain

最後に切った枝を集めてお終いにしました。

今後は少しずつ剪定することにしないと、、、

退職後からならできるでしょう。