いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2013年の物 最上段給餌 Products of 2013

f:id:inakatano2:20190311215805j:plain

2月26日(火)のことです。

会社から帰るとミツバチ達にやる餌を古い蜂蜜と決めていたので

どれが好いかなぁとチェックしてみました。

 

最初にチェックしたのは机の上に出しっぱなしにしていたこれ。

我が家で一番最初に採蜜した蜂蜜 

2013年の物が残っていたのでそれにしようかと思い

 

f:id:inakatano2:20190311215834j:plain

少し舐めてみたら 

美味しかったので止めて

f:id:inakatano2:20190311215907j:plain

他に残っていた蜂蜜を水で薄めて

f:id:inakatano2:20190311215932j:plain

まずはこれくらいをやってみることにしました。

 f:id:inakatano2:20190311215955j:plain

最上段に置いた給餌用の巣枠の蓋を引くと 

ミツバチ達が何やら忙しそうにごそごそしていました。

f:id:inakatano2:20190311220207j:plain

でも、そこにそっと蜂蜜の入った皿を置いてみると

f:id:inakatano2:20190311220233j:plain

さっきまでざわざわしていたのに

下に潜り込んで静かになったミツバチ達。

 

上の方の巣に蜜が残っていないところをみると

食料として使ったみたいです。

そうすると、この給餌作戦が成功で

役に立つと良いのですが

どうなるのか様子をみてみようと思います。

f:id:inakatano2:20190311220428j:plain

そっと蓋を下ろして

初めての最上段給餌終了。