いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ヘッドライトをリフレッシュ 幸せへの第一歩 Refreshing the headlights

f:id:inakatano2:20170722100216j:plain

7月15日(土)のことです。

サン婆ーちゃん ヘッドライトがくすんでいます。

18歳ですから、新車の時の様な輝きとまでは言いませんが

 

もう少しスッキリとさせてあげれないものか

前回試したのがこれでした。

リンダのHD-1

これで有る程度は汚れを落としたのですが

今回更に挑戦して

ヘッドライトをリフレッシュしたいと思います。

 

f:id:inakatano2:20170722100249j:plain

リンダも良くやってくれるんですが

でもここまでだったのでちょっと不満 

ということで、今日はここからのスタートです。

f:id:inakatano2:20170722100525j:plain

まずは2000番の耐水ペーパーで磨いてみることにしました。

これがやってみたかったのです。

f:id:inakatano2:20170722100603j:plain

磨いたカスがこれ

確かに磨いた感は有ります。

f:id:inakatano2:20170722100629j:plain

試しに左の半分をペーパー掛けしてみましたが

余計に曇ってしまいました。

これではダメですね~

もっと番手を上げないと仕上げの光沢には程通いです。

しかし、今回は6000番とか8000番クラスの仕上げ研磨材は購入していませんでした。

f:id:inakatano2:20170722100655j:plain

そこで、倉庫を探してきて使ってみたのがこれ 

粘土クリーナー 

番手は分かりませんが

ボディの鉄粉を落とすことが目的のもので

それなりに光沢も出せた記憶だったので

これでゴシゴシすると

f:id:inakatano2:20170722100722j:plain

何だかモヤモヤが取れて割りとスッキリしてきた感じです。

f:id:inakatano2:20170722100752j:plain

そして左側

もともと左は割りと良かった方でしたが 

こちらも粘土クリーナーでゴシゴシしてやることに

f:id:inakatano2:20170722100817j:plain

その前に、2000番の耐水ペーパーで磨き

f:id:inakatano2:20170722100851j:plain

曇る位に砥いでおいてから

f:id:inakatano2:20170722100915j:plain

アップで見ると

表面はこんなに傷だらけになっています。

f:id:inakatano2:20170722100941j:plain

粘土クリーナーでゴシゴシ

f:id:inakatano2:20170722101006j:plain

結構光沢も出てきたかな?

f:id:inakatano2:20170722101034j:plain

擦り傷も目立たなくなったところで

f:id:inakatano2:20170722101104j:plain

まあ、青空の様にはスカッと行かないけれど

f:id:inakatano2:20170722101132j:plain

仕上げにもう一度HD-1を使ってクリーニング

f:id:inakatano2:20170722101159j:plain

3回液を付けてクリーニングを繰り返しやった結果がこの汚れ(左から順に)

f:id:inakatano2:20170722101234j:plain

今回のクリーニング最終結果がこちら

f:id:inakatano2:20170722101332j:plain

こちらが今日の始める前だから

少しは良くなったかな

ってところで

f:id:inakatano2:20170722101453j:plain

更に最後に仕上げのコーティング液を塗って

最終の姿がこれ

これなら満足できるかな~

参考に、5日前に取り掛かる前の写真がこちら

f:id:inakatano2:20170719063951j:plain

ビフォアがこれですから

満足したら好いじゃないですか~。

ちなみに

f:id:inakatano2:20170722101606j:plain

左のヘッドランプを別角度から

f:id:inakatano2:20170722101647j:plain

右のヘッドランプの仕上がり状況

よろしいんじゃないでしょうか~

自己満足こそ幸せへの第一歩