いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

皮剥き 一手間 Peeling the bark

f:id:inakatano2:20170409175726j:plain

4月1日(土)のことです。

山から持ち帰った桧 樹皮が付いたままなので

皮剥きをしておきたいと思いました

 

一本は皮剥きの道具を使わなくても剥けたので楽でした

f:id:inakatano2:20170409175747j:plain

樹皮を剥いた後に

f:id:inakatano2:20170409175905j:plain

少し残ったものも手で削いでおく

そしてそれを捨てずに土嚢袋に入れる

来年以降の焚き付けに使います

f:id:inakatano2:20170409175948j:plain

剥いだ樹皮ですが

去年まではこのままぐちゃぐちゃにして土嚢袋に詰めていました。

ところが

今年ストーブの焚き付けに使ってみて分かったことがあります

ぐちゃぐちゃのままだと適量を出し難い

要するに 使いにくい!

f:id:inakatano2:20170409180009j:plain

反省して

短く切っておくべきだと これくらいの長さに

f:id:inakatano2:20170409180026j:plain

今年は一手間余分に掛けてから

f:id:inakatano2:20170409180050j:plain

土嚢袋に入れておきました

まぁそれだけのことなんですが