いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

溶かして精製する ミツロウができました Purified by melting

f:id:inakatano2:20170128212322j:plain

1月25日(水)有給休暇の日のことです。

23日に作っていた蜜蝋ですが 数年前にも作ったミツロウもあり

これをもう一度溶かして精製することにしました

 

ごみや不純物を少しでも取り除いてからクリーム作りをしたいので

写真は前回作った時のミツロウです

 

f:id:inakatano2:20170128212352j:plain

今回作ったミツロウです

表は綺麗な黄色ですが

f:id:inakatano2:20170128212418j:plain

裏側はこんなに汚い ゴミがまだ分離できていない状態です

f:id:inakatano2:20170128212509j:plain

少しお湯を入れてガスコンロでこれを溶かして

f:id:inakatano2:20170128212528j:plain

かき混ぜながら完全に溶けたら

f:id:inakatano2:20170128212547j:plain

またオーガンジーで漉して

f:id:inakatano2:20170128212606j:plain

漉した後のこの液体を冷やします

f:id:inakatano2:20170128212640j:plain

また外へ持って出て

f:id:inakatano2:20170128212701j:plain

出来たミツロウ

表面は綺麗な黄色だけど

f:id:inakatano2:20170128212720j:plain

裏にはまだ少しだけゴミが残っていました

f:id:inakatano2:20170128212748j:plain

でも今回は裏のゴミは爪で引っ掻いて取り除いてお終い

f:id:inakatano2:20170128212823j:plain

残った水は綺麗なものでした

これを何回かしてできたものがこちら

f:id:inakatano2:20170128212846j:plain

全部でこれだけのミツロウができました

黄色ですが少し違います 

次はこれを使ってハンドクリームを作りたいと思います