いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

友人から預かった観葉植物 窓辺に House plants entrusted from a friend

f:id:inakatano2:20170103213454j:plain

12月31日(土)のことです。

友人から預かった観葉植物というのでしょうか 

名前も知らない植物ですが

 

我が家へ預かってから様子をみていましたが

新芽が伸びて元気になりそうなので

この際、鉢から出して植え替えてみることにしました

二つ有りました。

 

f:id:inakatano2:20170103213532j:plain

一本は枯れた幹と根っこが これは処分

f:id:inakatano2:20170103213550j:plain

もう一つは根が元気そうな

これから頑張って大きくなって欲しいですねぇ

f:id:inakatano2:20170103213608j:plain

予想通り鉢の中のほとんどが死んだ根っこで一杯だったので

f:id:inakatano2:20170103213638j:plain

植え替えるにしても 

土は全てやり直した方が良いと判断しました

f:id:inakatano2:20170103213701j:plain

土は洗い流して

心機一転 

頑張って成長して貰いましょう(笑)

f:id:inakatano2:20170103213723j:plain

鹿沼土ピートモスを混ぜた新しい土を作りました

f:id:inakatano2:20170103213746j:plain

出来上がりー

f:id:inakatano2:20170103213811j:plain

水をやって窓辺に

養分が必要なのかはしばらく様子をみてからにしようかな