いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

少しだけ潜ってみようか Will stay under water only a little?

f:id:inakatano2:20150814221935j:plain

8月13日(木)のことです。

7月末からずっと晴れでした 

ですから久々の雨の朝となりました 嬉しかったー。

 

これまでのblogでは度々雨粒の写真を載せていた記憶ですが

f:id:inakatano2:20150814222016j:plain

久々の って感じになりました 葡萄 ピオーネの枝です。

f:id:inakatano2:20150814222049j:plain

作物は皆喜んでいます この雨 スイートコーンⅡも 

f:id:inakatano2:20150814222112j:plain

落花生も

でもこの土の色ではねー まだお湿り程度

f:id:inakatano2:20150814222200j:plain

一応は嬉しいけれども といったところかな

f:id:inakatano2:20150814222222j:plain

空っぽだった雨水タンクの溜まり具合を見ても まだ4分の1

昨夜の雨は小降りだったようです。

f:id:inakatano2:20150814222314j:plainねえ マコちゃん

急に話しかけないでよ ビックリするじゃない 身繕いしてたのにィ

と言ったかどうか 聞こえませんでしたが

f:id:inakatano2:20150814222427j:plain

そんな話をしている傍から 雨が強く降り出しました こうでなくちゃね~。

 

f:id:inakatano2:20150814222542j:plain

少し小降りになった頃

親戚にお盆の挨拶廻りに行きました。

その家の前には川が流れています。

雨の影響ですこし川の水が濁っていますが 流石に上流の川は綺麗です。

ちょっと降りてみました。

f:id:inakatano2:20150814222925j:plain

この石の上で大根等の洗い物をしたりするのでしょう。

f:id:inakatano2:20150814223053j:plain

その石の上に降りてしゃがんで 

上手を見てみると

大きな岩が 流れてくる途中ですね

f:id:inakatano2:20150814223145j:plain

今度は下手です

大きな岩が 流れて行った後ですね

あんな大きな岩も動かすんですね 水の力はすごい!

f:id:inakatano2:20150814223217j:plain

すぐ手前の石に カワニナがたくさんへばりついていました。

f:id:inakatano2:20150814223258j:plain

少しだけ潜ってみようか

f:id:inakatano2:20150814223402j:plain

f:id:inakatano2:20150814223325j:plain

うっ ぶくぶく 苦しい 

初めてなので直ぐに出ちゃいました。

何か変 声が出ない

目が霞む

(全てTG-3の声です)