いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣作りの材料? 固まった蜜 Material of nest making

f:id:inakatano2:20170306224945j:plain

2月26日(日)のことです。

今日も天気が良くて気温も高いので

ミツバチ達が活発に活動していました

 

気温の高さに比例している様ですね やはり

f:id:inakatano2:20170306225004j:plain

どんどんと出て行き ばんばんと帰ってきていました

でも花粉はあまり集めていない様です

そんな時には何を集めているのでしょうか

巣作りの材料?

f:id:inakatano2:20170306225047j:plain

あららー どんな拍子でか 

ひっくり返ることは有るんですねぇ

f:id:inakatano2:20170306225112j:plain

以前の蜂蜜でスムシ臭のするものが有り 

処分しようかと思いましたが

そのまま捨てるのも勿体無いしなー

f:id:inakatano2:20170306225134j:plain

こちらに置いてみることにしました

早速一匹のミツバチがやって来ました

その後その一匹もいなくなってからは

ミツバチの姿は蜂蜜の皿では見かけなかったのですが

数日後覗いてみると

f:id:inakatano2:20170306225336j:plain

液体の蜜はどうも持ち帰った様です

その後の変化は見られません

固まった蜜には興味無いのかな?