いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

こんな日曜日は薪ストーブにしよう on Sunday like this Let's burn the wood stove

f:id:inakatano2:20160124210512j:plain

1月24日(日)のことです。

大寒 本当に大寒波がやって来た。

朝起きるのが辛い 日曜で良かったと思いながらゆっくりと起き上がった

 

温度計を見ると やはり寒い訳だ 5℃しか無い

こんな日曜日は家の外に出るのは止めて家に居よう

家にいるんなら 灯油ストーブではなく 薪ストーブにしよう

f:id:inakatano2:20160124210654j:plain

灰受け皿が一週間もすると一杯になるのでまずはその灰を出すことから

f:id:inakatano2:20160124210754j:plain

灰受け皿を戻すと上には熾きが少し残っていた 

f:id:inakatano2:20160124210925j:plain

かまわず焚き付けをセットして火を付ける

f:id:inakatano2:20160124210957j:plain

焚き付けに火が付いたら

f:id:inakatano2:20160124211025j:plain

少しずつ薪を追加して

ここまで来れば後はどんどん薪を追加してストーブの温度を上げて行く

f:id:inakatano2:20160124211335j:plain

マコちゃんもストーブのまん前で顔を洗って身繕い

f:id:inakatano2:20160124211424j:plain

ストーブの前でじっと見てるだけ

手伝いはしません

f:id:inakatano2:20160124211615j:plain

ストーブの傍に居る時にはできるだけ 屑 を焚きます 

名前は悪いけど 好い仕事をしてくれますねぇ 屑もひと役

f:id:inakatano2:20160124211730j:plain

この温度計で250℃を目処に焚くことにしました。

f:id:inakatano2:20160124211818j:plain

7時半頃には16℃になりました

逆に湿度が下がってきました。

f:id:inakatano2:20160124211906j:plain

その頃マコちゃんは大あくび

その他にするのは水を飲む 食事をする トイレに行く だけ。

f:id:inakatano2:20160124211943j:plain

外の気温はといえばマイナス4℃でした。

結局一日中マイナスな日でした 薪ストーブさまさま。