いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

春が来ました Spring has come.

f:id:inakatano2:20150330183843j:plain

3月28日(土)のことです。

午後からは友人との伐木の約束が有るので

午前中は薪割り小屋の整理をしておきたいと

 

考えていました。

起きてみるとあまりに眩しい天気なので

自宅周辺に咲き誇っている花を愛でながら

春の陽射しを楽しみました。

白い花

可愛いです。

 f:id:inakatano2:20150330184019j:plain

ピンクの花

綺麗な色です。

f:id:inakatano2:20150330184046j:plain

黄色い花

名前は全く知りません。

どなたかそんなの簡単だという方

手間を掛けずに教えてあげられるよ

ということでしたら

知らなくても取り敢えず不自由してはいない

のですが

それでも知っといた方がいいんじゃない

という手間を惜しまない奇特な方がいらっしゃいましたら

よろしくお願い致します。

f:id:inakatano2:20150330184143j:plain

これはスイセンの八重ですよねぇ

まあみんな綺麗に咲いて

春の陽を一杯に受けて 見てるだけで

気分も晴れやかになります。

f:id:inakatano2:20150330184204j:plain

つくしももう終わり頃でしょうか。

もう完全に春が来ましたね。

 

そこで薪割り小屋の整理をする

という段取りです。

f:id:inakatano2:20150330184250j:plain

たくさんの屑薪候補が小屋狭しと転がっています。

f:id:inakatano2:20150330184323j:plain

その右手

f:id:inakatano2:20150330184343j:plain

さらにその右手

ほとんど屑薪にするしか有りません。

f:id:inakatano2:20150330184424j:plain

まずはチェンソーで簡単に割れるサイズまで輪切りにしました。

f:id:inakatano2:20150330184520j:plain

まだまだたくさん残っています。

f:id:inakatano2:20150330184544j:plain

明日でも終わりそうもない気がしてきました。

 

午後友人との共同伐木作業が終わった後で

うちの山へ行って来ました。

f:id:inakatano2:20150330184832j:plain

大き過ぎて置いていたほうの木を

玉切りにして持ち帰りました。

ナメコを打ち込んでやろうと目論んでいます。

その帰り道

f:id:inakatano2:20150330185058j:plain

他所の家の庭先で見つけた大輪の椿

家人に 良ければ持って帰りなさい

と言われましたが遠慮しておきました。

写真にだけ撮らせて貰いました。