いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

せっせと薪運搬 transporting firewood frequently

f:id:inakatano2:20150127203459j:plain

1月24日(土)のことです。

毎週1回運搬してます。

1月10日に薪棚が空になってから

 

この薪棚の薪は

一昨年の12月に割ったものですが

その前に切ってから長らく乾燥させてあったので

それなりに乾燥しているようです。

基本1年半以上は乾燥させておきたいと思っています。

f:id:inakatano2:20150127203522j:plain

一度にたくさん運べば良いんですが

手間が掛かるイメージが先に来て

つい、他にしたいことを優先してしまいます。

運ぶ時間が少なくなってしまって

ぎりぎりの量=少しずつ

となってしまいます。

f:id:inakatano2:20150127203646j:plain

今日はだからこれくらいかな

f:id:inakatano2:20150127203711j:plain

軽トラの荷台でこれくらい

屑薪も別のところから

運んで乗せました。

 

参考までに

1月10日の状況はこちら。

f:id:inakatano2:20150127203849j:plain

左側の薪棚が空になりました。

右側の薪棚は去年割った薪なのでまだ乾燥中です。

今年は使えません。

f:id:inakatano2:20150127203953j:plain

最初この状態でした。

傾いていて今にも倒れそう

f:id:inakatano2:20150127204034j:plain

抜き取り始めて少しして

f:id:inakatano2:20150127204059j:plain

倒れました。

そのままです。

O型です。

f:id:inakatano2:20150127204119j:plain

ドンドン運びます。

f:id:inakatano2:20150127204136j:plain

屑薪はリンゴ箱に入れます。

f:id:inakatano2:20150127204207j:plain

荷降ろしはこちらのパレットの上へ

てな具合で

せっせと毎週運んでます。

どんどん燃やしてますので

どんどん無くなっていきます。

遠慮せず焚いてよ、と言ってあります。

これからもどんどん運ばないといけません。

暖かい思いをする為には

それなりの手間を掛けないとね。