いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

先達欲しかった A senior master was wanted.

f:id:inakatano2:20141108220409j:plain

先週の土日は雨で出来なかった

サツマイモの収穫をしました。

芋は鳴門金時で植えてから130日以上は

 

経っているんです。が

ツルボケと植付け不良で

今までの収穫結果から

覚悟はしているんです。が

それでも一縷の望みを持って

収穫に向かいましたよ。

f:id:inakatano2:20141108220452j:plain

まずは自作苗で131日経過したものです。

スーパーで買ってきた芋を育て

発芽させて苗にして植え付けましたが

その結果は

f:id:inakatano2:20141108220706j:plain

だめ

ツルボケです。

苗の植え方も間違っていました。

f:id:inakatano2:20141108221341j:plain

掘り出したところですが

私としては水平植え、船底植えというのでしょうか

のつもりだったのですが

結果は垂直植えになっていたようです。

葉っぱが付いたところに芋が育つのですね。

「水平に植えて葉っぱもそれぞれしっかり出して植えないといけなかった」

ということに今気が付きました。

それ以外にもポイントが有るようです。

来年リベンジだ!

f:id:inakatano2:20141108221544j:plain

これがその自作苗の種芋を植えたところです。

流石に一番成長しています。

f:id:inakatano2:20141108221656j:plain

苗芋が爆発してます。

f:id:inakatano2:20141108221748j:plain

掘り出しました。

ここは流石に成績が良くて

1個から3個以上が取れた格好ですか。

f:id:inakatano2:20141108222013j:plain

失敗の結果発表です。

一般平均の10分の一の収穫量でした。

全体に細長い芋が多かったです。

高畝式にしたからだと思われます。

焼き芋には丁度良いかも。火が通りやすくて。

f:id:inakatano2:20141108222128j:plain

リベンジを期してツルを処分しました。

来年は高畝で畝幅を広げて2列で苗の植え方を修正してチャレンジします。

来年の春が今から待ち遠しいです。

f:id:inakatano2:20141108222223j:plain

最悪の結末でした。

サツマイモ栽培一年目は惨敗でした。

来年は笑いたい。

来年はたくさん収穫して石釜で焼き芋を作りたい。

それにしても

何事にも先達はあらまほしき事なり」ですね。