いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

町内会長 子供がメイン

8月6日(火)のことです。

会社を退職した数人のメンバーで年に数回、飲み会をやっています。その席での話で町内会での役割の話が出ました。私も少なからず参加しているし、年齢的にいつまでどの様に関わったら良いのか、気にしています。

 

そんな中で、私よりも3つ年上の方が

今、町内会長をしているらしくて、

この日、祭りが有ると言うので

仕事帰りに寄って見ることにしました。

ーステラちゃんとお出掛けー

 

待ち合わせに使ったローソンも七夕ムードに

友人宅前で

町内会の方々が出発の準備中です。

これから公園に集まって

19時頃にその公園を出発するらしいです。

13の町内会がそれぞれの山車を準備するらしいです。

辺りも暗くなって来て

いよいよ山車行列がこの前を通る様です。

賑やかに太鼓を叩きながらの行列が続きます。

ここの町内会はなかなか勇ましい

子供がメインのお祭りを

大人が暖かく見守っている感じでした。

沢山の子供たちが参加していて賑やかで良かったし

友人の町内会長の雄姿も見られて良かった。

町内会活動との関わりについて色々と考えることが出来る

好い機会を得ました。