いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

発芽率のチェック ギリギリ Checking germination rate

f:id:inakatano2:20170626222024j:plain

6月23日(金)のことです。

明日は会社の創立記念日 仕事デーなので25日の日曜になるのですが

落花生の移植 その前に 発芽率のチェックができるまでになりました~

 

今は発芽率なんて思っていますが

振り返ってみれば不安な2週間でした

何とか発芽してきたので発芽率の確認ができるってことですよねぇ

 

f:id:inakatano2:20170626222134j:plain

一番成長しているのがこれで 3枚葉が出ています

もう移植OKのようです。

f:id:inakatano2:20170626222156j:plain

遅いのはこんな感じ

明後日 ギリ 移植可 でしょうか?

と言いながらもう移植する予定満々なんですけど

f:id:inakatano2:20170626222216j:plain

これはどうだろう?

発芽しないのかなぁ?

f:id:inakatano2:20170626222238j:plain

メーカーとしては

発芽率75%以上を謳っていますが 

今回は14個からの10発芽なので

71.4%になります。

11発芽すれば78.5%ということで

クリアしたのですが、、、

 

ギリギリ 何とも言えないなぁ なんて思っていたら

例の最後の1個が

発芽しそうなのです!

いや

 28日のことですが

f:id:inakatano2:20170628222821j:plain

発芽しました~!

これにより発芽率は78.5%になり

商品のメーカーの言う通りの結果となりました!

めでたしめでたし