いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大きな薪割り機が必要です  I need a big wood-splitting machine.

f:id:inakatano2:20150805185505j:plain

8月1日(土)のことです。

この日2番目のお楽しみはやはり

薪割りでした 陽が高くなる前に

 

まずは玉切りから始めました。

f:id:inakatano2:20150805190157j:plain

30分程で切り終えました。

f:id:inakatano2:20150805190248j:plain

休憩タイム 

一杯目

f:id:inakatano2:20150805190309j:plain

二杯目

玉切りはここまで 薪割りは午後

f:id:inakatano2:20150805190331j:plain

夕方薪割りをしました。

このサイズまでなら何とかこのミニ電動薪割り機でできます。

f:id:inakatano2:20150805190400j:plain

屑は屑入れに運び

f:id:inakatano2:20150805190427j:plain

薪はサン婆ーちゃんで実家へ運ぶ

f:id:inakatano2:20150805190457j:plain

この屑入れももう少しで満杯になりそうです。

f:id:inakatano2:20150805190522j:plain

薪割り小屋は片付いた

これからは大きな玉になってくるので

大きな薪割り機が必要です。

 

以前から検討していましたが結論は

薪割り機を買うのでは無くて作る ということにしました。

理由は

安い中国製のものも有るけれど 長い目でみると壊れたり、性能が悪く宜しくない

良いメーカー物は当然 品質、信頼性も高いが価格も高い

色々と検討していくと

中国製くらいの出費で高級な薪割り機が作れそうだ

実際に作っている人も有る ⇒ 私にも何とかできるのではなかろうか

きっと 品質、信頼性は落ちると思うが。

 

ということでパーツリストを作成し収集を開始したところです。

先日ネットオークションで早速1個目のパーツを落札、ゲットしました。

今日はその品物のチェックをしました。

f:id:inakatano2:20150805191141j:plain

これがその品物です。箱から出ているものがあります。

f:id:inakatano2:20150805191206j:plain

ダンボール箱を開けてみました。

なかなかひょうきんな顔してますね。

f:id:inakatano2:20150805191244j:plain

このぶーちゃん

鼻(軸)の一部が欠けています。 でも大丈夫 と思い落札しました。

f:id:inakatano2:20150805191331j:plain

ホンダの発動機GX200

こういう農業用のエンジンのことを発動機と言って

川の水を汲み上げたりするのに使うようです。

薪割り機にも油圧ポンプを回すのに使います。

新品も有りますがここは中古です。

安く押さえる企業努力も欠かせません。

f:id:inakatano2:20150805191424j:plain

オイルの量をチェックしました 綺麗だし 量もよろしいようです。

f:id:inakatano2:20150805191524j:plain

ガソリンタンクの中は錆も無く ガソリンを入れてやるだけで使えそうです。

f:id:inakatano2:20150805191622j:plain

流石にエアーフィルターはボロボロしかけています 要交換ですね。

f:id:inakatano2:20150805191727j:plain

ガソリン入れて紐を引くとエンジンは一発で掛かりました 

鼻(軸)が勢い良く回転し異音等無く これなら合格です。

これから次々とパーツを手に入れて

9月中には完成させたい思っています。