いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

収穫 薪割り小屋の中で Harvesting

f:id:inakatano2:20170404221344j:plain

3月26日(日)のことです。

シイタケのホダ木置き場をちょっと見ていたら

たいていの大きくなったのは収穫したみたいで

 

もう小さいのばかりだなぁと

奥の方へ行ってみた時のこと

 

f:id:inakatano2:20170404221418j:plain

こちらは去年のホダ木で別置き場

(ホダ木置場の裏側、日当たり側)

遮光シートの破れたのを掛けておいたのですが

左端のが何か変

シートを剥ぐって確かめてみると

f:id:inakatano2:20170404221607j:plain

椎茸が育っていました

こいつは去年のホダ木では無かったみたい

f:id:inakatano2:20170404221638j:plain

こんなでかいのが

f:id:inakatano2:20170404221655j:plain

育っていました オバケ

 

そう言えば少し前のことですが

こんなことも有りました。

f:id:inakatano2:20170404221741j:plain

自然発生の椎茸が

薪割り小屋の中で育っていました

当時、割ることを諦めたコナラの節の部分

ホダ木置場の近くなので

菌糸が飛んだのでしょうねー

自然が一番 ですねー