いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ達が意外に元気 空の向こうから Bees are surprisingly active

f:id:inakatano2:20161130203229j:plain

11月28日(月)有給休暇の日のことです。

ミツバチ達が意外に元気良く活動しているので

しばらく観察をしてみました

 

結構な頻度で花粉を付けて帰ってきます。

f:id:inakatano2:20161130203249j:plain

たくさん帰って来るということは

ミツバチの数が減っていないということなのかな?

f:id:inakatano2:20161130203311j:plain

たくさんのミツバチが花粉を付けて帰って来ます

まだまだ子育てをしてるんですねぇ

f:id:inakatano2:20161130203332j:plain

それだけ働き蜂がいるということですが

10月の初め頃から約2ヶ月も経つのにまだこれだけの活動をするということは

女王蜂はいないのではないかと思っていましたが

ひょっとして 居るのかな?

f:id:inakatano2:20161130203400j:plain

我が家の枇杷の花 満開ですが

ミツバチの姿は見えません 何故?

こんなに巣の直ぐ近くなのに

余り近くはダメ?

持ち帰る花粉の色は白が多いので

今の時期枇杷の花粉の可能性は高いと思うのですが

他所の枇杷じゃないとダメ?

良くわかんなーい

 

ミツバチが飛んで帰って来る方向に向かって写真撮ってみました

f:id:inakatano2:20161130203423j:plain

黒い点はミツバチです

直ぐ横の枇杷の木からでは無くて

空の向こうから飛んで帰って来ます

そしてそちらへ向かって出て行きます

f:id:inakatano2:20161130203526j:plain

飛んで帰って来るところを狙って撮っています

f:id:inakatano2:20161130203557j:plain

空の黒いゴミみたいなのがミツバチです

向こうの空の方からどんどん帰って来ます。