いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リアブレーキのディスクサイズ 最小の厚み ジャガーXJ8 X350

f:id:inakatano2:20210228213930j:plain

2月7日(日)のことです。

まだまだ外は寒いのですが、これなら車庫の中ででもできるから、ということで

ジャガーXJ8のリアブレーキのディスクサイズを測っておくことにしました。

 

そろそろ注文しておかないと、

春の作業にいつでも対応出来る様に

しておかなければなりませんから。

その為に、まずはこれから開始

幅が狭くて入らなかったので

加工しました。

 

f:id:inakatano2:20210228213955j:plain

何度か加工してやっと

ピッタリとはまりました。

f:id:inakatano2:20210228214024j:plain

車庫の中は暗くて狭いですが寒くない

右後ろのタイヤをジャッキアップ

f:id:inakatano2:20210228214049j:plain

タイヤを外して 

ディスクサイズを実測

f:id:inakatano2:20210228214108j:plain

大体ならこれで好いのですが

f:id:inakatano2:20210228214136j:plain

正確を期す為にこんなことをして測定しました。

直径は330mmでした。

f:id:inakatano2:20210228214203j:plain

マグネットの厚みが8mm

f:id:inakatano2:20210228214231j:plain

マグネット使用で21mm

ということは厚みは13mm

f:id:inakatano2:20210228214255j:plain

型番に相当する記述は見つからず

f:id:inakatano2:20210228214315j:plain

最小の厚みが13mmということだけは分かりました。

やはり限界の様です。

f:id:inakatano2:20210228214336j:plain

トルクレンチを使用して

f:id:inakatano2:20210228214356j:plain

110N・mで締めておきました。

 さて、部品の調達を始めることにしますよ。